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2025年03月10日
コロナ後に行きたい国、日本が1位 アジアだけでなく欧米豪からも人気
◆アジア・欧米豪から共通して支持を受ける
調査は日本政策投資銀行株式会社(DBJ)と公益財団法人の日本交通公社(JTBF)が共同し、昨年10月にオンラインで実施した。海外在住のおよそ7000人の回答者に「次に海外旅行したい国」を質問したところ、選択肢として用意された世界の31の国と地域中、日本が1位を占めた。旅行先として好まれた順位と選択した回答者の割合(かっこ内)は次のようになっている。アジアと欧米豪の居住者の両方から、一貫して高い支持を得ていることがわかる。
アジア居住者による回答(複数回答、上位5ヶ国の抜粋):
1位:日本(67%)
2位:韓国(43%)
3位:台湾(28%)
4位:オーストラリア(27%)
5位:タイ(26%)
欧米豪居住者による回答(複数回答、上位5ヶ国の抜粋):
1位:日本(37%)
2位:アメリカ(33%)
3位:オーストラリア(28%)
4位:カナダ(28%)
5位:イタリア(25%)
5位:イギリス(25%)
◆日本に旅行に行きたい理由は?
日本を訪れたい理由としては、以前訪れて良い体験ができたという声がトップとなった。また、清潔さ、食事のおいしさ、治安の良さなども評価につながっているようだ。観光目的で日本を訪れたい理由を質問したところ、次のような結果となっている。かっこ内は回答者全体に占める割合を指す。調査は各項目について5段階で評価してもらい、「非常にそう思う」「そう思う」と回答した割合を集計している。
1位:以前も旅行したことがあり、気に入ったから(88%)
2位:行きたい観光地や観光施設があるから(84%)
3位:清潔だから(83%)
3位:食事が美味しいから(83%)
5位:治安が良いから(79%)
5位:体験したいツアーやアクティビティがあるから(79%)
ほぼ全国民が「日本好き」!? 親日国ランキング、20の国と地域を調査
国家ブランド指数」日本が初の1位に 全評価カテゴリでトップ10入り
◆首位常連のドイツをかわし日本が1位に
2023年度版「国家ブランド指数」ランキングは、次のような順位となった。
7位スイスを除き、上位8ヶ国のすべてをG7参加国が占めている。
かっこ内は2023年の評価スコアを示す。
1位:日本(69.85)
2位:ドイツ(69.43)
3位:カナダ(68.91)
4位:イギリス(68.80)
5位:イタリア(68.69)
6位:アメリカ(68.43)
7位:スイス(68.24)
8位:フランス(67.95)
9位:オーストラリア(67.80)
10位:スウェーデン(67.75)
南極のオゾンホールが縮小したのは「人間によるフロン排出削減の努力が功を奏したから」だという研究結果
いま地球規模で起きている本当の闘争は何か
国家主権を超えた「資本の」の主権
収奪される富は天然資源にとどまらない
米中対立のASEAN経済への影響
『米中対立のASEAN経済への影響
〜これまでは「漁夫の利」が生産を+2%押し上げ〜』
調査部 シニアアジア経済エコノミスト 江頭勇太
https://www.mizuho-rt.co.jp/p
<要約>
○ 第一次トランプ政権以降の米中対立の下でもASEANの輸出は高
代替で対米輸出が増加すると同時に、政治的中立性を活かし対中
○ 米中双方がASEANからの部材調達を増やしたことにより、AS
け+2%押し上げられた試算。こうした「漁夫の利」による生産
ナムで大
○ 他方、ASEANの中国からの部材調達も増えており、対米輸出品
加。今後、こうした中国製品の「迂回輸出」がASEANと米政
スク